酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

十日えびす

10日にいつもお馴染みの戎神社にお参りに行ってきた。その日は日曜日で仕事がなかったので午前中に仕事帰りのH君と待ち合せて大阪駅から堀川戎まで歩いて行った。実はその日は朝から体調が悪く、行くのはやめようかと何度も思ったのだが、えべっさんには毎年行っているし神札を新しいのに交換したかったので行くことにした。

 

f:id:razokutx2eed5d:20160112123829j:plain

 

堀川戎に続く参道…というか一般道だが、この「えべっさん」の時だけは車を通行止めにして両端に屋台がずらりと並ぶ。この日は午前中で時間が早かったせいか、まだ準備中の屋台が多かった。

 

f:id:razokutx2eed5d:20160112123828j:plain

 

神社の境内に入るとやはりそこまで人は多くない。神札を一つ買ってから拝殿の前の順番待ちの列に並ぶ。戎神社は商売の神様なのでお願いすることは一つ。

この境内には飾りのついた笹(福笹)も売っているが、笹を買うと福むすめたちが鈴を鳴らしながら声を合わせて商売繁盛、家内安全を祈祷してくれる。ええ、もちろん僕は買いませんでした(笑)

 

この後にお初天神近くの吉野家で朝ごはんを食べたのだが、そのすぐ近所のマクドナルド跡地に24時間営業の海鮮居酒屋ができていて、朝から酒を飲みたい欲望にかられたのだがなんとか我慢。

それから二人で近くのパチ屋へ。手持ちの金があまりなかったので1パチであちこち打ち回ったのだが、最後に座ったドラム式のハネデジ台が400円で食いついてくれて、増えたり減ったりしながら最終的には9000発以上の出玉になり、玉を交換すると8Kになった。しかし大阪は1000円未満の玉は特殊景品に交換できず、お菓子や飲み物等の景品と交換になってしまうので、残り玉を栄養ドリンクとお茶に交換してもらった。

パチ屋を出るともう結構いい時間になってたので次はH君と一緒に居酒屋へ行き、ほろ酔い加減で帰宅。朝の体調の悪さはいったいどこへいったのやら…