酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

イライラすること

自営業をやっていると時々セールスの電話がかかってくる。

電気、通信、保険関係が主なものだが、それがここのところ頻繁にかかってくるので正直言って迷惑している。

どうもこの時期は新入社員に研修の一環としてそういった電話をかけさせている会社が多いらしいのだが、

その度に仕事の手を止めてそんな電話の相手をさせられるこっちの身になってみろと言いたい。

もういちいち断るのもうんざりなのだ。

だから「家族の者がいないのでわかりません」と子どもの振りをして電話を切ったりもするのだが、

察しの悪い奴は翌日にまたかけてくるのでどうしようもない。

本来の仕事の要件で電話がかかってくることなんて早々無いので、もう固定電話なんていらんよね。

うん、もう捨てよう、固定電話。

 

次の事案は久しぶりにパソコンの話であるが、とある動画サイトの動画を再生すると、

いきなりわけの分からん英語が書いてあるブルー・スクリーンになってパソコンが再起動してしまう。

それを再生するたびに繰り返すので、何かとんでもないウィルスにでも感染したのかと思ってドキドキしたが、

ブルー・スクリーンになる状況をよく考えてみると、動画サイトのある特定の動画を再生した時だけの現象のようだ。

その動画とは内容はあえて伏せるが、元々なぜか横に引き伸ばされた画面になっていて、

なぜこれだけこんな画面なんだろうと最初から不思議に思っていた。

そしてその動画を再生すると、どうもグラフィックドライバに問題が起こってしまい、パソコンが再起動してしまうようだ。

僕がパソコンを弄りだしてから相当長い年月が経つが、こんなに集中して何度もブルー・スクリーンを見たのは初めてである。

もしかしたらこの動画はアップロードする時に何かのエラーが出たのかも知れないとかいろいろ考えてみたが、

ところがこの現象が起こるのはその動画をIE(インターネットエクスプローラー)で見た時だけだということに気付いた。

グーグルクロームで見た時には問題なく再生できる。

つまりその横長動画をIEで再生しようとするとグラフィックドライバにエラーが出てブルー・スクリーンが出現し再起動してしまうと。

もしかするとIEのフラッシュプレーヤーあたりが問題なのかな?

とにかくパソコンのエラーは怖い。パソコン自体はいつかは壊れるものだから惜しくはないが、

問題は今まで溜めてきたデータ類だ。これを集めるのにどれほどの時間と労力がかかっていることか。

僕のパソコンもそろそろハードディスクの空き容量が乏しくなってきたことだし、

パソコンが壊れる前に外付けのドライブを買ってデータをそちらに移動させたいと思っている。

 

さて、一向に更新する気配のないもう一つのブログ(宇宙の方)であるが、

記事は書いていることは書いているのだが、これがちっとも進まない。

ちょっと無謀な企画だったかなと後悔し始めている。

このままではボツになりそうなので、もういっそのこと未完成のままで公開してしまって、

ちょっとずつ書き足して完成していくのを皆さんに見てもらおうかなぁ。