酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

トリトンのその後

日曜日も診察だったトリトン。

毎日病院に行くのは明日までだそうで、それ以降は二日おきぐらいになるらしい。

首にカラーをはめられたまま大人しくゲージに入っているのだが、

いったい自分のそんな状況をどう思っているのだろう?

動物は喋らないので気持ちがよく分からない。

イギリスの博士の研究によると、猫は自分の飼い主のことを

「大きい猫。でも敵じゃない。」と思ってるとか。

犬は人の手助けをする目的で繁殖されてきたが、

猫はそういった目的では繁殖されてはいないので、犬とくらべて家畜化の程度が低い。

猫というのは野生の本能を多く残しているのだ。

猫にとって飼い主とはあくまでも「大きな猫」であり、主従関係ではなく

猫同士の同等な友情関係で結ばれているらしい。

なるほど、どうりで犬とは違うはずだ。

少なくともトリトンは僕には友情は持ってないな (^_^;)