酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

はてなの不思議

はてなブログやその他のサービスを使い出してから一ヶ月以上経ちましたが、

このはてなブログはアメブロやFC2と比べても特殊なブログのようで、

わけがわからないサービスが多々あるようです。

それをいくつか解説したいと思います。

 

  • 自分が書いたコメントや付けたスターは全部自分で消去できる。

ブログへのコメントやはてなスペースへのコメント、付けたスターは

管理人にいちいちお願いしなくとも自分で消せます。

ですから自分で書いて気にいらないコメントは消してしまって

書き直すこともできるということですね。

 

  • 引用スター

スターは記事やコメントだけでなく、文の一部にも付けることができます。

文章を選択すると左側にスターが出現しますので、そのスターを押します。

 

f:id:razokutx2eed5d:20150205134933p:plain

 

この機能で自分がその記事のどこが気になったか、気に入ったかを

ブロガーさんにお知らせすることができます。

 

  • スターコメント

お互いにスターを付け合うとスターフレンドになり、スターコメントといって、

お互いにメッセージを送ることができるようになります。

これは「はてなハイク」の例ですが、

 

f:id:razokutx2eed5d:20150205134947p:plain

 

スターを付けるボタンの横に「吹き出しマーク」が出現します。

これをクリックするとメッセージが送れます。

メッセージを書いたり、送られたりすると、

f:id:razokutx2eed5d:20150205135009p:plain

 

このように「吹き出しマーク」がオレンジ色になります。

メッセージを送られた場合、どこにこの吹き出しマークが出現するかは

メッセージを書いた相手がどの記事から書いたかによって変わります。

それにこのスターコメントはスターフレンドなら誰でも読めますので、

吹き出しを見つけたら読んでみてください。

 

  • ブログ更新通知はどこから?

先日、ブログの更新通知が来ないけど、はてなでは通知がないの?と言われました。

いや、読者になれば通知が来るはずだけど・・・?と答えましたが、

本当にそうなのか調べました。

いろいろ調査した結果、このブログ更新通知設定が

ブログの設定の中にあることを発見。

 


購読しているブログをもっと読みやすく。新着情報のメール配信を開始しました - はてなブログ開発ブログ

 

ということは、

はてなブログを開設しないと設定ができない

ということのようです。

 次に続く…

 

  • 読者アイコンの意味

このブログについてという公開されているページ

このブログについて - 酒とパソコンと音楽の日々 を見ると、

一番下に読者数と読者のアイコンが並んでいます。

 

f:id:razokutx2eed5d:20150205135047p:plain

あれ?私も読者なのに私のアイコンがないわ・・・

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

確かに読者数とアイコンの数は一致していません。

これはなぜなのかずっと疑問だったのですが、最近ようやく理解しました。

ここに表示されるアイコンというのは実はブログへのリンクだったんです。

つまり・・・

はてなブログを開設しないと

ここにはアイコンは表示されない

ということだったんですね。

 

更新通知もアイコンもブログ開設が条件になっているということで

面倒だなぁと思われてる方もいらっしゃるでしょう。

でもブログ開設といってもただブログのURLを取得するだけでいいと思われます。

記事など一文字も書かなくてもOKです。

でもブログなんて実際に自分のブログを開設するのに

いろいろテンプレを見て選んだりしていると、

なんとなく何か書いてみたいなーという気になるものなんです(ほんとか?)

ということで皆さんブログを始めましょう!