酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

残り福の堀川えべっさんに行ってきた

トリトンはどうも何週間もほったらかされて拗ねていたようだ。

母親が実家から帰ってきても、しばらくは寄り付きもしなかったらしい。

だがここ数日はようやく寄ってくるようになったと言っていた。

元々トリトンから愛されていない僕にはどうでもいい話ではあったが。

 

今日は十日戎最終日の「残り福」なので堀川さんに行ってきた。

いつもなら友人と行くのだが、今日が仕事だったり、実家の法事で帰ってたりと

誰も一緒に行ってくれる人がいなかったので、珍しく母親と行くことになった。

最初は9日に行こうと思っていたのだが、

平日の夜は会社帰りのサラリーマンでごった返すのは昨年でよく分かっていたので、

日曜日の昼間に行くことにしたのだが、これは正解だった。

並ばなくともすんなりとお参りができた。

いつものように御札とお守りを買って、大阪で食事をして家に帰ってきたのだが、

母親は慣れない大阪を歩きまわって疲れ果てたのか、

帰ったらすぐに寝てしまい、いまだに起きてこない。

でもたぶんこういうことになるだろうと思って、

帰りに阪神百貨店の地下で晩御飯を買っておいた。

それを今から酒を飲みながら食べようかな。