酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

「はてなスター」の謎

このブログを公開してからまだ一週間にもならないというのに、

たくさんの皆さんからコメントやはてなスターを付けていただき、

本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

この「はてなブログ」だが、ほんとに「はてな?」という部分が多い。

ヘルプを読んでもいまいちよく分からないところがたくさんある。

こうなったら「習うより慣れろ」だ。使っていけばそのうち判るだろう。

ということで「はてなスター」だが、このスターの謎がだんだん判明してきた。

これはアメブロの「いいね」のように、肯定的な意味合いで付けるものだろうが、

このスターを付けるとちょっとだけ良いことがある。

お互いにスターを付けると「スターフレンド」になって

コメントが直接送れるようになるのだ。

 

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

 

実はそのコメントは本人以外にスターフレンドになった人たちも読める。

つまりスターコメントという機能は個人的なメッセージを伝えるというより、

フレンド同士のコミュニケーションツールと考えた方がいいのかも知れない。

 

ヘルプにも書いてあるが、自分が付けたスターや付けられたスターを確認するには

自分のユーザーページに行く必要がある。

そこにはスターフレンドの一覧も表示されている。

こういった個人的なページでさえも誰でも閲覧できるのが「はてな」の特徴だ。

このように「はてな」のサービスは全般的に匿名性が低いようだ。

個人対個人というより、ユーザー同士が緩い関係で結ばれている感じか。

 

皆さんとスターフレンドになるには僕の方からもスターを付ける必要があるが、

実は「はてな」のアカウントを取得しただけでは僕の方からスターは付けられない。

何か「はてな」のサービスを始めなければスターを付けられないのだ。

といってもわざわざブログやダイアリーを書くのはちょっと…と思う人は

こういうのはどうだろうか?

 

「はてなブックマーク」

ヘルプトップ - はてなブックマークヘルプ

 

「はてなフォトライフ」

ヘルプ - はてなフォトライフ

 

「はてなハイク」

初めての方へ - ヘルプ - はてなハイク

 

別に僕は「はてな」の回し者ではありませんので・・・(^_^;)