酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

「Media Go」を使ってみて結構満足している

元日から雪が降って積もるという、

とんでもない寒波の中で年が明けた2015年だが、

今年もすでに3日が過ぎたというのに、

一向に懐く気配のないトリトンの世話をしながら、

どこにも行かず一人静かに隠居したかのような生活をしている。

 

先日、プロフィールの呼び出し方が分からないと書いたが、自己解決した。

しかしこのはてなブログの住人はブログの上級者が多いのか、

自分でテンプレをカスタマイズしたり、

設定でいろんなところをいじっている人が多く、

結果的にそう簡単にはプロフィールに行き着かないようになってしまっている

ブログが多いようだ。

そういう時は http://profile.hatena.ne.jp/************/  

(******はその人のはてなID)

とアドレスバーに記入すれば直接プロフィールに飛んで行ける。

 

さて、iTunesに嫌気が差した僕はすぐにSONYのサイトから

「Media Go」をダウンロードした。「Media Go」とは音楽ファイル管理ソフトのことで、

ウォークマンを使っている人にはお馴染みのソフトだと思う。

パソコンにインストールすると自動でハードディスク内の音楽ファイルを

インポートしてくれるので、

これでiTunesフォルダにあった音楽ファイルもすべて再生可能になった。

この「Media Go」のすぐれたところは、ハイレゾ再生が可能だということと、

CDから音楽ファイルをインポートする時にFLAC(無損失圧縮)が

選択できるということだ。

iTunesはまだそれに対応していない。 (Appleがハイレゾに対応する気があるのかどうかは疑問だが…)

次回からしばらくハイレゾの話になると思いますが、

興味のない人はすっ飛ばしてくださいませ。