酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

ブログの説明をしようと思ったが実はよくわからない

 新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年からこちらのブログでお世話になるので、

このブログの簡単な説明をしようと思ったが、

調べてもよくわからなかったというのが本当のところだ。

ブログを読むには別に問題はないと思うが、

読者になったり(http://help.hatenablog.com/entry/reading/subscribe

はてなスターをつけたり(http://www.hatena.ne.jp/help/star/guide

フレンドになったり(http://www.hatena.ne.jp/help/profile/help)するには

やはり「はてなアカウント」を取得する必要がある。

http://www.e-letter.jp/account/hatena/index1.html

もしこのブログでも僕と繋がりたいと思ってくださる方は

お手数ですが「はてなアカウント」を取得してください。

 

はてなスターはお互いにつけ合うと「スターフレンド」になって

個人的にメッセージが送れるようになるらしい。

スターフレンドになった人がいないので

どの程度のメッセージかはわかりませんが。

それから「フレンド」になるには(スターフレンドとは違うのでややこしい)

お互い「お気に入り」に追加する必要があるらしいが、

その「お気に入りに追加」ボタンは

いちいちプロフィール画面を呼び出さないと表示されないという。

 

f:id:razokutx2eed5d:20150101084150p:plain

 

そのプロフィールを呼び出す方法が謎なのだ。

自分のブログなら簡単だが、人様のブログのプロフィール画面は

どうやったら出てくるのかさっぱりわからない。

まさしく「はてな?」なのである。