酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

iTunesに懲りて嫌気が差した話

パソコンを初期化してから半年が過ぎた。

実はあれからまたパソコンの調子がおかしくなり、

まったく起動できなくなってしまった。

仕方なくパソコン(Cドライブ)を初期化することにしたのだ。

 

そんな出来事から半年、音楽抜きの生活に飽き飽きしていた僕は

iTunesを再びパソコンにインストールすることにした。

インストールするのは簡単だ。

問題はパソコンのハードディスクの中にある音楽ファイルをライブラリとして

読み込めるかどうかだ。

事前にネットで調べてその手順は確認した。

そしていざインストール。

ネットで調べた方法でライブラリを読み込めるように操作した。

結果は成功!すべての曲がiTunesにずらりと表示されたのだ。

やったー!と思った瞬間、あることに気がついた。

な、なんと!すべての曲が「リンク切れ」になっていたのである。

これが何十曲とかなら手動で曲をリンク付けることもできたのだが、

12000を超える曲が全部となるとそうはいかない。

ネットで調べてみると対処方法はあるようだが、

またiTunesをこねくり回してレジストリエラーが出ようものなら

再びパソコンを初期化するハメになる。

僕は懲りていた。もうiTunesに振り回されるのはまっぴらである。

ということで、あっさりiTunesを諦めた僕は

iTunesをさっさと捨て去って他の音楽管理ソフトに乗り換えることにした。

前々から気になっていた「ハイレゾ」再生に、

これを機に突き進むことにしたのであった。