酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

大混雑

昨日友人と一緒に十日戎に行ってきた。
場所は大阪駅から歩いて行ける堀川戎神社。
この神社はこじんまりしていて、普段はとても静かなのだが、
この「えべっさん」の三日間だけは露店もたくさん出て多くの参拝者で賑わう。
それにしてもだ、昨日の混雑ぶりは凄かった。
まず神社に入るのにぐるっと遠回りをさせられて、
行列の最後尾に並ばなければならなかった。
昨日の寒さの中、ずっと列に並んでいるのはかなりきつい。
いったいどれぐらい並んだのだろうか?
それから神社の狭い境内に入ってからがまたすごい混雑ぶりで、
身動きがとれないとはこのことだ。
本殿の前まで行くのに何十分もかかった。



もうこの人混みにはうんざりしていたので、
参拝をさっさとすませて境内を出た。
毎年この神社にはお参りにきているのだが、
こんなに参拝客が多いのは今まではなかった。
行列にならんでいる人をよく見ると、
どうも商売人というより会社員の人の方が多いような気がした。
もちろん会社も得意先との取引があるので商売と言えば商売なのだが。
おそらく十日戎と連休前の金曜日とが重なったのが
この混雑の原因じゃないかと思う。
えべっさん」は一月九日(宵えびす)、
十日、十一日(残り福)と三日間行われるのだが
十一日は土曜日で会社が休みのところが多いので
金曜日の仕事帰りに神社に寄ろうと思った人が多かったんだろうと思っている。
とにかくようやく神社から抜け出して
ゆっくり歩きながら露店を見た回ったのだが、
結局フランクフルトを一本食べただけ。
しかもあまりの寒さに暖まろうとコンビニで日本酒を買い、
友人と2人でそれを飲みながら歩いた。
その後、サイゼリヤでたらふく炭水化物を食べて家に帰ったのであった。