酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

はいはい、わかりましたよ…

スマホYahoo!の天気予報を見たら曇り後晴れになっている。
それなのに外を見たら土砂降りの雨…
せっかく洗濯物を干したのにいったいどうしてくれるんだよ…
家の中に入れたり出したりするのがめんどくさいんだよ…

仕事の合間にノートパソコンでブログを書いていると、
母親がやってきて、
「喪中ハガキは書いたの?いつも遅いんだから」
どうも僕の顔を見ると小言を言いたくなるらしい。
はいはい、わかってますよ…
僕もそんなに暇じゃないんだから。
ブログを3つも抱えてるし(趣味ですが)
スマホのゲームで「魔法使いと黒猫のウィズ」もやってるから忙しいんだよ!
なかなか進化素材が集まらなくてイライラするんだから…

母親は父親が生きていた時は、父親相手にしゃべっていたが、
死んでからは僕を相手にしゃべるようになった。
この間もカラオケの発表会の話をしきりにしゃべる。
母親の趣味はカラオケで、時々派手なドレスを着て発表会に出ている。
僕は家で練習している歌しか聞いたことはないが、
素人にしてはうまい方らしい。
発表会で歌う順番はいつも最後の方だ。
歌がうまい人は順番が後半になるものらしい。
それで、その発表会で写真を取ったから、
僕のパソコンで印刷しろと言われた。
簡単に印刷と言いますがね、
印刷するにもプリンタのインクが切れかかっているし、
インクを買うにもインク代が高いんですよ、僕のカラリオ君は。

母親と顔を合わすといったい何を言われるかわからないので、
仕事以外の時は自分の部屋に引きこもりになる今日この頃である。