酒とパソコンと音楽の日々

酒とパソコンと音楽の日々

単なる日記。そして時には連絡帳。

無線ルーターの交換

僕はiPhone5を使っていて、自宅ではWi-Fi接続をしているのだが、
これがまたよく接続が切れるのである。
父親がまだ生きていた時、妹が介護のために帰ってきていたが、
妹のiPhone4も3DSも接続がブチブチ切れると妹が怒り出したので、
接続チャンネルを変更してみた。
それはそれで効果があったようで、妹のiPhone3DSは切れなくなったが、
僕のiPhoneは相変わらず…
先月iPhoneをiOS7にアップデートしたがそれでも状況は変わらなかったので、
とうとう無線ルーターを新しいのに交換することにした。
Wi-Fiが切れるのはルーターのせいではないかも知れないが、
このルーターはパソコンに繋いだ有線でも時々繋がらなくなる時があった。
そのたびにルーターやパソコンの再起動をしなければならず、
急いでパソコンを使いたい時にはイライラしていた。
これはB社のルーターだったが、僕のパソコンとの相性が悪かったのかも知れない。

そういう理由もあって最新のルーターを買って交換したというわけだ。


ルーターを設置するのって結構面倒だ。
取説に書いてある通りに進めようとするのだが、
ランプの光り方が取説と違ったりして結構悩む。
結局はその状態でも全然OKだったりする。
パソコンの周辺機器の取説にはよくあることだが、かなり不親切。
取説に全部のことが書いてあるわけではないので、
そのあたりは状況を見ながら自分で判断するしかない。


パソコンとの有線接続、iPhoneやノートパソコンとのWi-Fi接続、
それにプリンタとのWi-Fi接続が完了したのはかなり時間が経ってからだった。
さすがに新しいルーターだけあって、よく電波が届く。
このルーターは2.4GHz帯と5GHz帯の2つの電波を飛ばしている。
僕は最初iPhoneを一般的な2.4GHz帯で接続してみたのだが、
やはり接続が時々切れる。
どうも僕の家には2.4GHzの電波を邪魔するノイズを出す機械があるらしい。
実はiPhone5は2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応しているので
今度は5GHzで接続してみた。
すると接続が全く切れることがなくなったのだ。
長年のiPhoneWi-Fi接続の悩みがなくなってやれやれだ。